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DIRECTOR PROFILE

ウディアレン

1935年、ニューヨーク州ニューヨーク生まれ。1965年、脚本を兼任した『何かいいことないか子猫チャン』で俳優デビューを飾り、翌年の『What's Up, Tiger Lily?』で監督デビューした。
1920年代ゴールデンエイジのパリへのタイムスリップを映像化した『ミッドナイト・イン・パリ』が日本を含む世界中で大ヒットを記録。アカデミー賞4部門の候補となり、脚本賞を受賞した同作品で新たな絶頂期の到来を印象づけた。さらに2013年、虚栄に囚われたセレブ女性の転落を辛辣に描きあげた『ブルージャスミン』で主演女優ケイト・ブランシェットにオスカー像をもたらし、自らも16回目のアカデミー賞脚本賞ノミネート(うち3度受賞)を果たしている。同年のゴールデン・グローブ賞では、長年にわたって映画界に多大な功績を残した人物に贈られるセシル・B・デミル賞を受賞した。
『ブルージャスミン』以降も、年1本のペースで手掛ける一方、2016年にはAmazonの配信用オリジナル・コンテンツのTVシリーズ「Crisis in Six Scenes」の監督、脚本、出演を兼任。1950年代のニューヨークが舞台で、ケイト・ウィンスレット、ジャスティン・ティンバーレイクが出演する新作『Wonder Wheel』も2017年に公開が控えており、天才監督のバイタリティーは齢80を超えても衰える気配はない。

CINEMATOGRAPHER PROFILE

ヴィットリオストラーロ

1940年、イタリア・ローマ生まれ。イタリア国立映画学校(チェントロ)で撮影技術を学んだのち、偉大な芸術家たちの作品の研究に数年を費やす。ベルナルド・ベルトルッチ監督に『暗殺のオペラ』(69)、『暗殺の森』(70)の撮影を任され、フランシス・フォード・コッポラ監督の『地獄の黙示録』(79)、『ワン・フロム・ザ・ハート』(82)、にも携わっている。
そのほかの主な作品は『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』(09)、『フラメンコ・フラメンコ』(10)など。『地獄の黙示録』、『レッズ』(81)、『ラストエンペラー』でアカデミー賞撮影賞に3度輝いたほか、数多くの撮影賞や功労賞を受賞。本作はウディ・アレンとの初めてのコラボレーションとなるが、アレンと再びタッグを組んだ新作もすでに撮了している。

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